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新年あけましておめでとうございます。 って、誰が見ているのか分かりませんが、定型文的に そんな新年初日に1発目爆弾が爆発 AWSで、RDSを使用しているサービスがあり(担当外) そのサービスがEC2からRDSに接続できないという事象が発生。。。 泣きたいですね、新年早々出社初日に サポートに問い合わせをしたら、 なんかの拍子でパスワードが変更されたのかも。 だから、マスターユーザーのパスワードを変更してみてください。 っていう返答 そんな方法も知らないので、色々調べていたら、 AWS CLIというのを使うらしい それで、 aws rds modify-db-instance --db-instance-identifier [DBインスタンス名] --master-user-password [新パスワード] という方法で、再設定出来ると他のブログで見つけて、やってみました。 だけど、上記の方法ではできず。。。orz $ aws configure と実行して、設定をしなくてはならいと。そのためには、IAMユーザを作成して 作成したユーザのアクセスキーなどを上記のコマンドで設定すると。 なので、それでやってみました。 それでも接続出来ず。。。 その旨、手順等も書いて、この方法で出来なかったのですが、これで合っていますか? ってさらに返答 そしたら、コマンドに間違いがあると指摘 さらには、コマンド自体に間違いがあると指摘。。。 なんだよ、それ $ aws rds --region ap-northeast-1 modify-db-instance --db-instance-identifier [DBインスタンス名] --master-user-password [新パスワード] と実行してくださいと。 参考にしたブログでは、オプションの「--region ap-northeast-1」が無い はぁ、色々困ったものですね でも、AWSのサポートの親切な対応には、とても感謝しております!! ありがたや~
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